Wakatobi Projects

アクセスカウンタ

zoom RSS お庭にストライダーのコースを作ってみました(ちょっと修正)

<<   作成日時 : 2013/06/18 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うちは賃貸ですがお庭があります。たぶん8畳くらいの広さかと。お庭の梅の木の庭の草刈りをしていたのですが、ふとみるとストライダー用のプチコースが作れそう。うちの娘は先日ついにストライダーでよちよち歩きができるようになったので丁度いいかも!

作業前の状態。これはやるしかないでしょ(作りたいだけw)。
画像


草刈りが終わった状態。お隣さんとの境界までがコースの敷地。
画像


コーナーとコーナーをまっすぐツナいで8字か、長いストレートをトルか悩みましたが、今回は長いストレートで。
画像


まず奥側のコーナー(バーム)から作りました。最終的に10cmくらいの高さになっています。断面がゆるい斜面にきちんとなっていることが大事だと思います。左奥のフェンス側地面を低くして、雨水を流すことにしました。作り方ですが、今回は低くする部分の土を削り、削った土を盛りました。形は、底の平らな靴で踏みながら整えます。多少スコップで叩いてますが、なくてもできると思います。ちなみに根っこや種を埋めてしまうと、草が生えてくるようなので、気力の限り除去しました。葉っぱはそれほど問題ないみたい。
画像


手前側のコーナー(バーム)を作ります。最終的に20cmくらいになっています。一応右側にスタートヒルと階段もつくりましたが狭いw。全体で一番高いところになります。中心部分を掘り下げた土でバームを作ります。排水は中心部分に流します。土の深さは1m以上あるので、水のハケは悪くはない(水たまりにならない)と思うので、中心部分に排水することにしました。水たまりができてしまうとコースに水が染みてきて走れない状態が続くので、ハケが悪い土地では、コースの外側に排水するほうがいいと思います。
画像


画像


画像


完成。向かって左のストレートに、コブを1つ。うちの娘は、コブを下るのが一番楽しかったみたい。かなり緩い傾斜にしていますが、十分遊べます。大人が走るBMXコースも、以外とゆるく滑らかな傾斜が気持よく走れるものです。
画像


ストレートは、当初コブを2個用意するつもりでしたが、距離が詰まっているので、とりあえず1個だけにしました。コブからバームまで距離があるので、コースを見失って、梅の木を超インベタで回る娘。そんなの教えてないw
画像


昨日、娘が走らせたところ30分くらいで、一人でくるくる回れるようになりました。最初は、S字でよそ見して、まっすぐ穴におちましたが、2回落ちてた後はよそ見しなくなったw。
画像


成長したら、もう少しスピードが出るコースにしようと思います。小さいコースなので、飽きたらすぐ作り変えよう。なお、大人は梅の木にラリアットを喰らうので乗れません。くっ(涙。
さて明日から3日間雨が続くらしいけど、大丈夫かなぁ。ではでは。

※私有地につき、オープンはありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お庭にストライダーのコースを作ってみました(ちょっと修正) Wakatobi Projects/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる